労働保険の事務代行
「労働保険事務代行」とは、労働保険の事務処理について、不慣れな事の多い中小企業主に代わって事務所が行う労働保険に関する事務処理を代行する厚生労働大臣の認可団体です。 本商工会議所では、労働保険事務組合の認可を得て、会員の皆様に代わって公共職業安定所、労働基準監督署への事務手続き、労働保険料の申告、納付及び雇用保険の資格取得、喪失等の手続きを行っております。
特色
- 政府から認可された当事務組合が、一括して事務処理を行いますので、事業主の方々の事務処理が軽減されます。政府から認可された当事務組合が、一括して事務処理を行いますので、事業主の方々の事務処理が軽減されます。
- 労働保険料の額にかかわりなく、年3回に分割して保険料を納付できます。(事務組合に委託していない場合は、一定額を超えないと分割納付できません。)
- 本来労災保険に加入できない法人の役員、個人事業主及びその家族従業員も、事務組合に委託することにより、労災保険に特別加入することができます。
- 一般社団法人全国労働保険事務組合会の行う労保連労働災害保険(政府労災保険の上乗せ補償)などの事業に参加することができます。
委託できる事業所
- 金融、保険、不動産、小売業・・・50人以下
- 卸売、サービス業・・・100人以下
- その他の事業・・・300人以下
委託できる事務範囲
①概算保険料、確定保険料などの申告及び納付に関する事務。
②保険関係成立届、雇用保険の事務所設置届の提出等に関する事務。
③労災保険の特別加入の申請等に関する事務。
④雇用保険の被保険者に関する届出等の事務。
お問合せ先
十和田商工会議所 相談課
- TEL:0176-24-1111
- FAX:0176-24-1563