(実施期限延長)「事業復活支援金」の事前確認について
新型コロナウイルス感染症により、大きな影響を受ける中堅・中小・小規模事業者、フリーランスを含む個人事業主に対して、事業規模に応じた給付金が支給されます。
【5/23更新】
5月31日(火)までにアカウント(申請ID)を取得した申請希望者に限り、事業復活支援金の申請期限・事前確認の実施期限が以下のとおり延長されました。
◇アカウント発行期限 2022年5月31日(火)
◇延長後の事前確認の実施期限 2022年6月14日(火)
◇延長後の申請期限 2022年6月17日(金)
申請期限延長に関するリーフレット
対象者
新型コロナの影響で、2021年11月~2022年3月のいずれかの月の売上高が、2018年11月~2021年3月までの間の任意の同じ月の売上高と比較して50%以上又は30%以上50%未満減少した事業者(中堅・中小・小規模事業者、フリーランスを含む個人事業主)
給付額
- 売上が50%以上減少した場合
個人:最大50万円
法人:事業規模に応じ最大250万円 - 売上が30%~50%減少した場合
個人:最大30万円
法人:事業規模に応じ最大150万円
申請期間
2022年1月31日(月)~5月31日(火) 6月17日(金)
申請に係る事前確認
本支援金の申請に当たっては、「登録確認機関の事前確認」を受ける必要があります。当所では会員事業所を対象に「事前確認」を行っております。※手数料等は不要です。
事前確認期間 2022年1月27日(木)~5月26日(木) 6月14日(火)
※既に一時支援金または月次支援金を受給している場合には、原則としてあらためての事前確認は不要です。
【事前確認手順】
1.以下の関連資料を読んで、自社が該当するか確認し、制度内容を理解してください。
2.事業復活支援金事務局ホームページから仮登録し、申請IDを取得する。
※仮登録時に入力した電話番号も事前確認手続きの際必要となります。
3.「事業復活支援金に係る宣誓・同意書」をプリントアウトし、全て読んだ上で署名をしてください。
4.「事前確認依頼書兼チェックシート」をプリントアウトし、
・申請ID(仮登録時に発行されます)
・仮登録時に入力した電話番号
など必要事項をご記入のうえ、代表者自身がチェック項目を確認し、署名をしてください。
5.ご記入がすべて済みましたら、「事前確認依頼書兼チェックシート」を当所相談課へFAX・E-mail等にてご提出ください。
※提出後3営業日以内に当所から折り返しの連絡が無い場合は、恐れ入りますがお問い合わせください。
6.内容確認後、当所より事前確認通知番号を発行いたします。その旨を事業所へ連絡いたしますので、その後本申請を行ってください。
(注)当所での「事前確認」は、あくまで営業実態と制度理解の確認を行うものであり、申請手続きのサポートを行ったり、給付の審査結果を約束するものではございません。
会員事業所以外の事業所の方は、登録確認機関を検索し、任意の確認機関へお問い合わせください。
なお、当所での「事前確認」を希望される場合は、十和田商工会議所へご入会頂くことで「事前確認」を行います。
【支援金に関するお問い合わせ】
事業復活支援金コールセンター TEL:0120-789-140(8:30~19:00)
【事前確認に関するお問い合わせ】
十和田商工会議所相談課 TEL:0176-24-1111(平日9:00~17:00)